はかた国際工芸協会は、昨日、11月23日(火)、博多に関する講座やイベントを開催している「はかた大学」で、博多人形絵付け体験講座を開催させていただきました。

講師は、はかた国際工芸協会の緒方恵子と宮嶋美紀がつとめました。冒頭に代表の宮嶋から挨拶および伝統工芸の概論について話しをしました。その後、伝統工芸士(博多人形)の緒方恵子にバトンタッチして、博多人形のこと、絵付け体験の方法について説明を行いました。

15名の方々にご参加いただきました。絵付け体験は、来年、2022年の干支である寅の干支人形です。約1時間半ほどの時間でしたが、参加者の方々からは、「とっても楽しい時間でした」、「来年もこの絵付け体験をしたい」などうれしいお言葉をいただきました。ありがとうございました。

はかた国際工芸協会では、出前工芸体験教室を行っています。博多人形の絵付け体験以外にも、博多織の機織り体験、博多曲物の絵付け体験などのメニューもございます。ご要望に応じて体験メニューをアレンジさせていただくことも可能です。

小中学校、高校、大学、専門学校など各種学校、企業、団体など、ご利用いただけます。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

はかた大学で博多人形絵付け体験講座を行いました。15名の方にご参加いただきました。
はかた大学で博多人形絵付け体験講座を行いました。講師の伝統工芸士(博多人形)の緒方恵子が参加者の方にアドバイスしています。
はかた大学で博多人形絵付け体験講座を行いました。桃色と金色の2つの虎の干支人形が並んでいます。