私たち、はかた国際工芸協会は、8月25日(木)に福岡よかもんひろばで「博多織万華鏡づくり体験」を行いました。講師は博多織手機技能修士の宮嶋美紀です。

博多織万華鏡づくり体験
博多織万華鏡づくり体験
博多織万華鏡づくり体験

1日に3回のワークショップでしたが、3回すべての回で満席となりました。夏休み中なのでご家族でのお客様、44名にご参加いただきました。

今回の「博多織万華鏡づくり体験」は、福岡県の伝統工芸品である博多織マルティグラスを使った体験です。

万華鏡の中にマルティグラスと博多織の糸を入れて、筒の外側には手織の博多織を巻き付けるという内容でした。

博多織万華鏡づくり体験
博多織万華鏡づくり体験
博多織万華鏡づくり体験

変化を楽しめるように、小さめのマルティグラスを少しずつ入れ、色と形の加減を見ながら調整して自分だけの万華鏡を作っていました。

たくさんのお客様にご参加いただき、ありがとうございました。

今回の体験教室を通じて博多織、マルティグラスなど福岡の伝統工芸品に興味を持ってくださったらとても嬉しいです。

私たち、はかた国際工芸協会では、出前工芸体験教室を行っています。博多人形、博多織、博多曲物、垣内敬一人形など、伝統工芸の体験教室を行なっています。

幼稚園、小中学校、高校、大学、専門学校など各種学校をはじめ、企業、団体、商業施設様もご利用いただけます。ご要望などございましたらいつでもお気軽にお問い合わせください。

はかた国際工芸協会 出前工芸体験教室