イオンモール福岡で、8月15日に時間を4回に分けて博多人形おはじきの絵付け体験を行い、70名以上の皆さまに楽しんでいただけました。

イオンモール福岡での博多人形絵付け体験

今回は、博多人形伝統工芸士の緒方恵子による古墳などをテーマにしたおはじきです。

イオンモール福岡での博多人形絵付け体験

参加されるのはお子さんだけなのを想定していましたが、親子やご家族でのご参加も多く、話し合ったり、黙々と集中したりして絵付けをされていました。

イオンモール福岡での博多人形絵付け体験

親御さんが見守る中、思いのままに筆やつまようじを使い自分だけのおはじきを完成させるお子さん。ご夫婦で隣り合って黙って絵付けをしていてもどこか同じものを感じさせるおはじき。それぞれの楽しみ方で楽しんでいただけました。

「思った以上に難しかったけど楽しかった!」
「色を混ぜて作るのって面白い!」
「家ですることはないのでとても良かったです」

早い方で30分、じっくりされる方でも一時間くらい。

イオンモール福岡での博多人形絵付け体験

出来上がったおはじきを、受付で展示していたようにパネルやボードに貼って、壁掛けに仕上げるようにするとおっしゃるお客様もいらっしゃいました。

この機会に、博多人形をはじめとする伝統工芸品や地元の古墳の歴史についても興味を持っていただけたらと思います。

当日は、工芸品の説明パンフレットと日本全国の工芸品マップ、遠賀川流域の古墳を紹介したプリントなどをセットにしたものをお渡ししました。

私たち、はかた国際工芸協会では、出前工芸体験教室を行っています。博多人形、博多織、博多曲物、博多きりえ、垣内敬一人形など、伝統工芸の体験教室を行なっています。

幼稚園、小中学校、高校、大学、専門学校など各種学校をはじめ、企業、団体、商業施設様もご利用いただけます。ご要望などございましたらいつでもお気軽にお問い合わせください。

はかた国際工芸協会 出前工芸体験教室